ヤドンでは分からない格安スマホのすすめ

10年ほど使ってたAUさんを解約してUQモバイルの民になりました。

今流行りの脱大手キャリアからの格安スマホてやつですね。

今の機種が継続して使えるのと本体代の支払いが終わるタイミングで変えてみた。

格安にしなくてもいま同じとこを何年も使うメリットでほぼないんですよね。

 

・格安スマホとはなんぞや?カッコ内が現実のそれ

僕はカントー(au)でゼニガメ(機種)を契約しています。

しかしカントーポケモン契約料(月額料金)は高い。これではモンスターボールを買って新しいポケモンを捕まえる余裕もない。今日も明日もポッポ、コラッタ、ポッポ、コラッタ。PTなんて完成しないよ。

そんなある日、カロス地方(格安スマホ会社)から博士がやってきて言いました。

そのゼニガメカロス地方に連れてきても使えるし更にメガシンカとかもあるし契約料も安くなりますよ。

こうして僕はモンスターボールどころかメガストーンも買えてPTも作ることが出来ました。

 

f:id:sya1844:20160311113045p:plainf:id:sya1844:20160311113111p:plainf:id:sya1844:20160311113024p:plain

f:id:sya1844:20160311113135p:plainf:id:sya1844:20160403160109p:plainf:id:sya1844:20160403160243p:plain

終わり。

 

簡単に変わるところをつらつらと

・料金

基本料+LTEフラット(7G)+もろもろ=約8000円

通信料(3G)+音声通話プラン=1680円

はい。10連ガチャ2回追加しても変更前より余裕できる。

更に電話なんざいらねーぜスカイプとライン通話で充分だぜな割り切りマンは通話プラン外して980円でスマホ使えます。安い。

 

料金だけだといいところしかないけどそんな良い面だけではない罠もあるの注意。

以下注意点。

・メール

これまでのキャリアメールが一切使えなくなる。

@ezweb~とか@docomo~みたいなメールアドレス。

ラインかPC用アドレスでやっていきましょう。

そもそも申し込みにメールが必要だった気がするのでgmailの1つでも作っておこう。

 

・通話

無料通話サービスがない。

容赦なく30秒20円とかそんな感じで絞られてゆく。

電話大好きマンは変えないほうがお得になる模様。

ライン通話でいいっすわな人は気にしなくてもよいが通信制限を超えると使い物になるか怪しいので注意

 

・通信

変えた一番の理由。

lteフラット月5700円はありえない。

月3Gでやりくりしないといけないのが難点だけど課金で増量できたり月額+1000円で無制限プランもあるのでなんとでもなる

 

・故障時

ショップに持っていけばお任せでやってくれてた時と違って何もありません。

一応サポートサービスはあるけど3日後に代替え届けますみたいな感じらしいので多分あてにならんでしょう。

メーカーに自分で修理に出すか本体を変えるしかない。

 

・支払いはクレジットカードのみ

らしいです。

 

・市民権がない

どこの携帯使ってる?月どれくらい?など話のネタにすることがあると思いますが基本的に格安スマホなどと言っても理解されません。

仕組みを説明してもまるで改造ポケモンをしているかのような目で見られます。

 

やりかた

・本体をゲット

今使ってるやつがそのまま使えたらそれでよいし、中古ショップや他人から機種を譲ってもらったりなどなど。

 

・格安スマホ会社を決める

auの機種ならここ、docomoの機種ならここが使えるみたいなのがあるみたいです。

なんとなく探して対応機種に自分のがあればそれでいいし会社ごとに微妙にサービスが違うので拘るなら拘って。

 

・もとの携帯会社からmnp番号をゲット

電話番号引き継ぎ用のコードみたいなやつ。電話か店頭で言えばもらえます。

なんか理由とか色々聞いてきてめんどくさいですが頑張りましょう。

店頭に貰いに行くともろ解約宣言で良い気はされないので普通は電話でやるみたいです。

私は店頭で貰いました。電話でも出来ますよ(わざわざ来なくても)と言われました。

これ貰って契約を切り替えた時点で既存の携帯会社は解約になるらしいので別途解約手続きはいりません。やったね。

解約料はそれなりにとられるので注意しましょう。

 

・格安スマホ契約

大半はネットで申し込んでsimカードが届いてスマホに刺して初期設定をやってて手順でしょう。

自分の場合はエディオンさんがUQモバイルの店頭申し込みをやってたのでそちらで申し込み。

初期設定以外はやってくれるし申し込んだその日から使えるので安心かも。

あと困った時やってもらった手前ここに助けを求められるかもしれない。

 

・初期設定

ネットワーク設定的な何か。

手順書見ながらその通りにやるだけなんだけど出来ない人は多分出来ないんだろうなと思うので自覚ある人は人に頼ろう。

 

これで通話、通信に問題なければ格安スマホの民。

 

まとめ。

ツイッターとかラインとかスカイプとか発展してきた今ならやってもいいと思う。

ただし基本自己責任なのでめんどくさい。

手続きとかも普通の機種変とかと違ってめんどくさい。

料金以外はデメリットだらけで日々の生活でどっか削れないかなて考える人がやるようなのものだと思ってるので別にそういうので困ってない人は手間の方が増えると思うのでしないほうがよい。